« 新年のご挨拶 | トップページ | 『週刊★ロマン鉄道』今回は茨城交通湊線 »

2004年1月 1日 (木)

2004年の茨城のバス・鉄道をちょっと展望してみる

 ということで新しい年,2004年(平成16年)も始まりましたが,『つくば地区交通案内』的に2004年の茨城のバスや鉄道関連の展望を予想したいと思います。

1.高速バス新規路線は??
 去年はダイヤ改正のみで新規路線は現れなかった(但し,新宿駅~ひたち大宮線の烏山駅への一部延伸はありましたが)茨城の高速バスですが,当初10月上旬に開業を予定されていた『東京駅~大洗・那珂湊駅線』ですが(かのJRバス関東の飲酒運転事件でいったん取り下げに),茨城交通の単独で開業することが予想できます(なお,一部新聞記事では茨交が単独運行で申請したとのこと,後ほど詳しく記事にします)。
 また,去年烏山駅に延伸した『新宿駅~ひたち大宮線』ですが,去年大子町方面に延伸する構想があったと新聞等で報道がありましたが,こちらも今年実現となるか気になる所です。
 東京駅や新宿駅に乗り入れるためには,かの飲酒運転事件のあおりを受け,来年の秋ごろまで一切の新規開業等(当該社が増収となりうる事業変更)の申請ができない状態であるJRバス関東と組まなくてはならないことから,茨城側の単独運行でない限り新規路線は難しいものと思われます。

2.『メガライナー』4両化は??
 2年前の12月8日から『つくば号』での運用が開始され1年が過ぎましたJRバス関東の全長15Mダブルデッカー高速車である『メガライナー』ですが,去年中にはこれまでの1両から4両に増えると予告されていたのですが,いまだに1両のままで1日3往復運行されています(但し,JRバスのほうでは2次車が運用を開始して,1次車が整備等で使えないときなどには運用に就いています)。残りの2台はJRバス関東から関鉄にリースされており(関鉄の2台は白塗装に水色の3本線の車体で運用に就くよう),近く運用が開始されるものと思われます。これにより数ヶ月遅れで4両での運行が開始され,メガライナーの収容能力が遺憾なく生かせるつくば発朝,東京発夜への投入が可能になるでしょう。開業時には1回乗ったことがあるのですが,関鉄のメガライナーのほうも運用に就いたら乗ってみたいと思います。

3.高速本線バス停この10月にも開設
 石岡市内の常磐道の本線に高速バスのバス停を石岡市が誘致しているという記事が去年あったわけですが,年末に石岡と更にもう1箇所内原の2箇所に高速BSが今年の10月ごろにできると新聞報道がありました(詳細は後ほど記事にします)。計画では『みと号』の全便が停車すると計画されているそうです。これにより『因縁?』でなかなか増便できない『みと号』の増便はあるのか,『みと号』以外に停車する系統が出るか,いろいろと気になることが出てきます。

4.路線バスの整理は進む?
 規制緩和の流れを受けて,去年は関鉄の3・16大改正や谷田部四ツ角~筑波駅線などに代表される免許維持路線の廃止・休止が相次ぎました。今年もその流れが続くものと思われます。また,需要にあわせた新規路線の開業もあるかもしれません。そういった動きも気にしたいと思います。

 今年も去年まで同様に,つくば及び茨城のバスや鉄道の動きをつぶさに記録していきたいと思います。

※注記:
 なお,この記事のほとんどは11日に記載したものです(^_^;;)

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 『週刊★ロマン鉄道』今回は茨城交通湊線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2004年の茨城のバス・鉄道をちょっと展望してみる:

» 【茨交】『新宿駅~ひたち大宮線』2月20日より大子町まで延伸!! [つくば地区交通案内 ぶろぐ版]
 今日(20日)の茨城新聞の10面『経済』欄に掲載された記事より。  トラックバック先の元日に書いた展望の中にも構想があるという報道があったことに関しては触れて... [続きを読む]

受信: 2004年1月22日 (木) 02時22分

» 【茨交】高速バス『勝田・那珂湊・大洗~東京駅線』の時刻が判明 [つくば地区交通案内 ぶろぐ版]
 以前申請したことに関してはこちらで記事にしました,茨城交通が単独で運行する高速バス『茨交勝田営業所・那珂湊駅・大洗駅~東京駅線』ですが,茨城交通のWebサイト... [続きを読む]

受信: 2004年3月 2日 (火) 22時06分

« 新年のご挨拶 | トップページ | 『週刊★ロマン鉄道』今回は茨城交通湊線 »